wordpressの自動アップデートでエラーが発生!サイト閲覧も管理画面も入れない。


wordpressの自動アップデート機能。
基本的にはあまり意識していないんだが、初めてのエラー報告。

まずは急にサイトが見られなくなったということでHPを見に行ったら以下のようなエラー文言が。PHPの怖さですな。

ワードプレスインストール先フォルダ=サイトパスですね。http~~じゃなく。/homeとかのやつ。

Warning: require(ワードプレスインストール先フォルダ/wp-includes/class-wp-roles.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in ワードプレスインストール先フォルダ/wp-settings.php on line 125

Warning: require(ワードプレスインストール先フォルダ/wp-includes/class-wp-roles.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in ワードプレスインストール先フォルダ/wp-settings.php on line 125

Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required ‘ワードプレスインストール先フォルダ/wp-includes/class-wp-roles.php’ (include_path=’.:/usr/local/php/5.3/lib/php’) in ワードプレスインストール先フォルダ/wp-settings.php on line 125

フロントエンジニアというオシャンティな言葉を利用させてもらいつつ、こういったエラーが出ると脇汗たっぷりな訳で。

クライアントはサーバーに入って何かをする訳が無いので、WPもしくはプラグインのアップデートされたからかなーとおおまかな予想をしつつgoogle先生に質問。

質問。

質問。

なかなか見つからない。
検索が下手なだけってこと。

ようやく見つけました。

ワードプレスをアップデートしたらログイン出来なくなった人へ


勝手にリンクさせていただいているので問題ありましたらご指摘ください。

wordpress4.4にアップデートしたけどファイル足らないよってオチらしくファイルを追加しなければならない。
が、該当ファイルだけでは動く訳もないので最新のWPを落としてきてサーバーにアップする必要があります。

注意するのはリンク先のサイトでもありましたが
wp-content
wp-config.php

この2つだけは手をつけない事。

あとは上書き(自分は怖かったので古いファイルを別名にして保存)

で、管理画面にアクセスするとDB更新すっか?と聞かれるので更新。
今までと同様にサイト表示、管理画面にアクセスすることができるようになりました!

index.phpに関してはwpのインストール先と分けている人は上書きだとパスがずれるので注意しないとです。

,

“wordpressの自動アップデートでエラーが発生!サイト閲覧も管理画面も入れない。” への2件のフィードバック

  1. こちらの記事を参考に、復活出来ました。
    脇汗ドバーっとなっておりました。
    本当にありがとうございます。

なりた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です