sass + koala で急にコンパイルされなくなったとき

作業していて、数分前までは普通に動いていたのに急にコンパイルされなくなったとき。

windowsだとkoalaは問題なくコンパイル完了の「Success」を出す。
が、CSS自体は更新されていない。

悩む悩む。

他のサイトで設定したものはちゃんと吐き出しているので、koala自体が調子悪い訳じゃない。

で、macで問題のサイト定義したscssをコンパイルしてみると
「/bin/sh: compass: command not found」
と出た。

ググってもsublimeの設定ばかりであまり核心をついたものは見つからず。

で、結局config.rbを削除してもう一回設定しなおしたら直りました。

謎です。

と思っていたら結局直らず。。

最初からサイトデータを一個ずつコピーしていきどこで問題が発生するのかチェック。

判明したこと(エビデンスは無いので勘です)

sassのコンパイル用のファイル名●●●.scssと同名のimportファイルを作成するとバグが発生する模様。

つまり
●●●.scss
に_●●●.scssというファイルをimportしてしまうとエラーになる。

何が怖いってwindowsだとエラーとして認識されずにcssファイルが更新されないだけっていう。macだと上記のcompass:command ////
になるからマシだけど。

で、注意するのが上記エラーが出たのでファイル名を変更したとしてももうダメ。config.rbと●●●.scssファイルを削除して新しく作り、koalaのサイト定義も消してやり直さないとダメっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です