MacBookのOSをmavericksからEl Capitanに変えてみている クリーンインストール!!


EverNoteが有料がすることに伴いOneNoteを利用しはじめたのだが、marvericsだとOSのバージョン古いから使えないとご指摘が。。

悲しかったけど、チャンスということでPCの掃除の意味も含めアップデート!!
El Capitanは基本無料なので助かりました。

インストールする前にデータ系は避難。基本的にNASとDropboxを利用。写真もMacで管理していないので楽ちん。

使ったことのないTimeMachineなるアイテムを初めて利用してみた。
外付けのHDDを一つMAC専用にする必要があるけど使っていないものがあったので設定。
100GB程度のデータで3時間ほどでした。
毎日バックアップしてる人はもっと早いよね。

ちゃんと調べた事無かったんだけどTimeMachineは
直近24時間は1時間ごとに保存
直近1カ月は1日(24時間)ごとに保存
過去の全てを1カ月ごとに保存

後はHDDの容量次第で古いものから削除されていくらしい。

個人的にはそんなにBackup取らなくていいし、そんなんしたところでどこまで戻せばいいのかよくわからんからTimeMachineはクリーンインストールのたんびに起動する程度かな。

バックアップが終わったらEl CapitanをDLしてアップデート。
クリーンインストールするにしても一度アップデートしないといけないらしい。

でアップデートしたら再起動。ジャーンって鳴ったらCmd+Rでタスクマネージャみたいなの起動させて
HDDの初期化。その辺は参考サイトがいっぱい。

で、ここからTimeMachineでアプリとか設定とか戻そうと思ったけど、なんかあんまりうまくいかなくて全て手動でインストしていった。
まぁ無駄な設定とか残っていたのでちょうどいいかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です